ふくしま

ソフトウェアエンジニア

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FlaggerやArgo Rolloutsとは何をするものなのか。Progressive Deliveryとは何か。

背景 最近、「Progressive Delivery」 という言葉を巷で耳にすることが多くなった。 Kubernetes上でProgressive Deliveryを実現するOperatorとしてFlaggerがある。 それらが何かを掴みつつあるので、ここにまとめておく。 Progressive Deliveryとツールにつ…

Prometheusとアラートが何かを掴みつつある話

背景 Prometheusというものが、メトリクスを保存したり、保存したメトリクスを返してくれるものだと理解していたが、アラートについてはさっぱりよく分かっていなかった。 AlertManagerと関連して理解つつあるので、まとめておく。 アラート機能とは 以下の…

KubernetesのOperatorとCRDが何かを掴みつつあるという話

背景 様々な Kubernetest Operator がある。 それが何か理解しつつあるのでまとめておく。 Kubernetest Operatorに対する僕の理解 僕の理解では、「CRD(Custom Resource Difinition)とControllerリソースを用いてあれこれするモジュール」である。 まず、CRD…

OAuthとかOpenIDConnectがなぜ安全とされるのかBasic認証との対比で考えてみた

疑問に思った背景 Basic認証が危険な理由として「クレデンシャルを直接クライアントからサーバに送るから」という話がある。 確かに、Basic認証はAuthorizationヘッダーにクレデンシャルをエンコードして送りつける。 なんらかの方法でクレデンシャルが盗ま…