ふくしま

ソフトウェアエンジニア

最近、ソフトウェアエンジニアリングで考えていること

最近、ユースケース図→ユースケース詳細→ドメインモデル図みたいな流れで設計するのが、自分の中での定番になってきた。 こうなってくると、設計から自動テストされたらなーと思えてくる。 例えば、ユースケース詳細からE2Eのテストができそうだし、GraphQLのSchemaからドメインモデル図を自動生成できそう。 さらに、ドメインモデル図から単体テストはできないかな。って考えてる。これは無理か。 でもカバレッジと掛け合わせて、ドメインモデル図に書いてあるドメイン知識をどれだけテストできてるか、みたいなのは可視化できるかもしれない。